パソコン・インターネット

2011年8月28日 (日)

自炊しまっせ~ 2

今日は断裁したコミックをスキャンしまっせ。

設定は グレースケール  明るさ 178  コントラスト 7 

300dpi jpeg保存

です。

(カバーは24ビットカラーでスキャンします。)

はじめ解らなくて 24ビットカラーに設定してたんだけど、速度は遅いし、黄ばみまでキッチリ再現されるんで、困っちゃいました。

グレースケールにしたら 読み込み速度は格段に速くなったし、黄ばみもなくなり綺麗にスキャンされて、ええ感じ。

DR-150は20枚づつしかスキャンできないので、20枚数えてスキャンします。

(実際は25枚ぐらいいけます。)

20枚づつに分けるにはもう一つ、スキャンするとカウントされるので重送されてると解るからです。

(別に20枚でなくても10まいでもいいですよ。)

あと継続スキャンにチェックいれておいてきます。

(いれとかないとスキャンするたびに保存しなければならないので、手間です。)

大体一冊スキャンするのに10分ぐらい。

あとは出来たファイルをZipに圧縮して、ipadに入れるだけだす。

ちなみに使ってるアプリは ComicGlass だす。

2011年8月22日 (月)

自炊しまっせ~

今更ながら自炊にはまっちゃいまして、毎日オークションで古本を探す毎日を過ごしとります。

子供のころ読んでた漫画を読みたいと思い、古本屋で探すんですけど、如何せん汚い・・・

黄ばみとニオイがどうしても駄目で、買えずにいたんですけど、電子書籍にすれば問題は解決!

(黄ばみは多少のこりますが・・・)

ということで、僕のやっている方法を書いちょきます。

まずは当然自炊する本を用意します。

それからカバーははずしときます。

(あとで表だけ残して切っちゃいます。)

Resize0015

次は背表紙のとこをザックリ切るんですが、オイラは会社にある機械でバッサリやっちゃいます。

(個人で断裁機を買うと1万円ぐらいするみたいなんで、その辺は恵まれとります。)

だいたい5ミリぐらいのところを切ります。

(あんまり切るとスキャンしたときにバランスがおかしくなるんで)

最後に、チョットめんどくさいですが一枚一枚ちゃんと切れてるかチェックします。

ひっついてると重送の原因になるので、しっかりやります。

これでスキャンするための準備は終わりです。(慣れれば簡単な作業です。)

次回は、PCへの取り込みについて書きま~す。

それだはまた。

2011年8月19日 (金)

CANON imageFORMULA DR-150

いよいよ自炊に挑戦しようと思い、

お盆休み中に CANON  imageFORMULA DR-150  を買っちゃいました。

Resize0012

ScanSnap S1300 とどちらにするか迷ったけど、最後はやっぱり見た目かな。

黒くてフラット。収納もしやすそうでしょ。

ただ、ちょっとしか使ってないのに天板は傷だらけ・・・

光沢仕様はいかがなものかと・・・

性能は何の問題もありません!いいです!

おもにコミック・小説をipad用にjpegで吸い出してるてるんですが、気持ちいいぐらいにサクサク吸い出します。

スキャナーとしては何の問題もないんですが、付属でついてる家計簿ソフトが使えない。

使えないというのは、役にたたないという意味ではなく、64ビットに対応してないという意味で使えないという意味です。

結構期待していたのでショックでかいです・・・

(調べてから買えばよかった・・・)

アップデートしたら64ビットでも使えると書いてあったのでアップデートしたんですが、

使用できません。32ビット互換何チャラ間チャラ書いてあったのですが、

オイラはその辺は疎いので、やり方知ってるよ」って方がいらっしゃればお教えください。

待っちょります。

2011年8月 1日 (月)

iconia tab a500 アップデート

やっと出るみたいですね。3.1へのアップデート。

ちょっと遅いですね。7月下旬予定が8月ですから・・・

もう売っちゃたからないんで、どうでもいいですけど・・・

3.1 試してみたかったなぁ。。。。

リンク貼っときま~す。

http://www2.acer.co.jp/support/news/2011/000580.html

.

.

.

.

2011年7月31日 (日)

ipad2 買ったよい

ipad2 買っちゃいました。
今までは初代を使ってたんだけど、
iconia を売るついでに思い切って買っちゃいました。

使ってみた感想をば

メチャクチャえーやん!

軽い! 速い! 滑らか!

凄いなapple!

初代でも完成されてたけど、2を使うともう戻れない。

ストレスフリーで使えそう!

迷ってる人がいるなら買って損は絶対ない!

.

.

.

2011年7月29日 (金)

iconia tab a500  つづき

iconia tab a500 のipadに負けてるなと思う点

1.  画面が暗い

2.  プチフリが多い

ぐらいかな。案外少ない。

反対に ipad が負けてるなと思うところ。

1.   拡張性がない

2.   スピーカーがしょぼい

3.   アプリの多様性(androidは無料でおもしろいアプリが多い)

4.   Flashが見れないこと。(やっぱり不便)

5.   値段(高い iconiaはまだまだ値下がりしそう)

思いついたのはこれぐらいかな。

iconiaはいい物です。 

買い換える理由は 画面の綺麗さ です。

それだけ。

iconia tab a500

iconia tab a500を買ったのですが、ipadのほうが使いやすいので買い換えます。

別に悪くなかったのですが、androidはまだまだ発展途上だと思います。

あと一年待てば納得のできるものが買えるかな・・・

.

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ